2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

8月は教室お休みでしたが

今年も暑い夏、7月もどうにか乗り越え、しかし、8月教室は生徒さんが具合が悪くなっては楽しくないパン教室になってしまうのでお休みです。後半にお稽古の先生とお仲間が来てくださいました。発酵時間の少ないパンを作りましたよ。大好きな無花果はコンポートで楽しみました。



[ 2017/09/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サマーセミナー

毎年恒例のサマーセミナーへ。
フランス🇫🇷から講師の先生をお招きして7種のパンの技術講習会。
今回は全てフランスの粉、ブション。
以前お菓子の先生と一緒にパンを焼いた記憶。なかなか高価な粉でありました!
バゲットが本当に美味しい。クラムがしっとりそして味わい深い。香りもよい。ルヴァンデュールを加える生地は魅力的である。
バゲット生地にベーコンやグリエールチーズをプラスすると軽いスナックに。
同じ生地からの展開が面白かった。
唯一ブリオッシュ生地でのかわいいユニークな成型も使えるな😊
新しい製法や材料を教わることは刺激になりどんなパンができる??想像が膨らみます!
勉強になりました❗️


[ 2017/07/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月も後半

空梅雨が続き、ようやく雨が降りましたが、あらまたよいお天気です。
しかし、暑さが増してきました!!7月のパン教室は暑いな~~でも頑張ります!
今月はお好み焼きパンを作ってます~~
これがなかなか面白く楽しくオーブンからソースの香りが。いいですぞー

[ 2017/06/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鳥取3人旅

ゴールデンウィークも終わり、先週鳥取に遊びに行きました。2011年から2年間 野菜ソムリエ食のみやこ鳥取県大使の活動を共にしたYukikoさん、鳥取では一番有名な野菜ソムリエ上級プロのAkikoさんと女子旅です。Akikoさんが今回の旅行の企画の全てをしてくれました!
まずは米子空港集合!鬼太郎空港です。すでにはしゃぎ過ぎです笑 

初日は美しい新緑の大山を散策。

山からは日本海も見渡せます。

お宿は旅籠ゆうゆう
一日ひと組の贅沢さ


地酒 八郷 も進みます。
ごちそうさまでした。
[ 2017/05/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月パンは🌸

今年のお花見🌸はいつもよりも長く、週末は雨が多く、それはまた風情がありました。
芦屋川や夙川、近くの公園をそぞろ歩きました。待ち遠しさと満開の喜びそして儚さと、心を揺れ動かす桜の魅力ですね。

パンはやっぱり桜あんぱん🌸
盛り上がりました。
[ 2017/04/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)