2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

大阪生活

大阪に戻って落ち着いた頃からいろんな方からお誘いをいただき嬉しいな。懐かしいお友達とのお食事会はこれからの大阪生活を楽しくしてくれます。
千葉や東京での活動から一旦リセット、今こそ忙しいからと後回しにしてきたことと向き合える時かなと思います。
7年経ってもまた来てくださる生徒さんとの食事会。お帰りなさいってホントにありがたいです。
食事会は淀屋橋プレスキル。


シェフの心のこもった丁寧な素晴らしいお料理を楽しみました。
[ 2016/08/17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BBQ

東葛チーム恒例のBBQ、ちょっとワタシの送別会も兼ねてとのことでした。
メンバー皆の愛が溢れるパーティーでした。ずるいよ~みんな~~~大送別会やんか~
野菜のお料理が並び、焼肉部がガンガン焼き、ビール部がガンガン飲み?(笑)
楽しく盛り上がり、斎藤さんゲームではみんなホントに出来なさ過ぎ(笑)
温かいメッセージや歌に胸が熱くなり、絵を書いてくれたり、心のこもったプレゼントに感激するばかり。
ホントにいい仲間に出会えたことに感謝です。
みんな大好き!ありがとう~


最高のプレゼント!
[ 2016/05/15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仲良し女子旅

パン教室で知り合ったメンバーたちと金沢、飛騨高山の旅へ。
リーダーのお姉様にプランを全部任せ、9時東京駅集合~名古屋から乗り換え電車の旅です。と言うことは、乗って落ち着いたらカンパーイ!から始まってしまった。女子4人でしたが一応大騒ぎはしていません(笑)食べて飲んで気分を上げて~
最初の観光は永平寺。東京より当然寒いのですが、町は雪無し、暖冬なんですね。山はもちろん寒く薄雪化粧の永平寺でした。こちらの雪は重い雪です。枝に積もった雪が落ちる洗礼を受けてしまいましたが、静かでピンと空気が張り詰め、驚くほど綺麗にお掃除されてる寺内、修行僧の毎日の作業に感心しました。気持ち良くお参り出来ました。
タクシーで移動中も風が吹き霙も降り、晴れ間が見えきれいな虹も、そしてまた曇り、なんてコロコロ変わるお天気、弁当忘れても傘忘れるなと言うそうです。お洗濯物は基本外には出さないそうで、金沢のお天気事情は慣れるまで大変です。
この日のお宿は「加賀屋」泊まってみたかった旅館です。大きな旅館ですがとても細やかなサービスです。温泉もお料理も期待通り、それ以上(^^) そして飲んじゃった(笑)
二日目は金沢の街並を散策したり、兼六園へ。雪があるとまた違った美しさですが。午後からは白川郷へ。さすがに積雪していましたが、やはり少ないですね。
初めての白川郷、出来ればライトアップを見たかったですが残念。

二日目の温泉もお料理もお酒もたくさんいただきました。高山の街並みも風情があり、高山祭りミュージアム見学では特徴ある山車に見とれてしまいました。
山車の上部にからくり人形が仕込まれています。山車の彫刻や豪華な装飾、地方それぞれお祭りの特徴が感じられますね。

今度は春や秋の高山祭りを見に来たいと思います。
頻繁に会う友達ではないけどたまに飲んだり、さっぱりしたお付き合い(^^)
旅行も気を使い過ぎず、でも適度に気配り出来るいい関係。次回は九州の予定。
落ち着いた年齢、お仕事も頑張りつつ、時々旅行を楽しめるっていいな。
金沢と言えば金箔。申年女、金箔のお猿さんに一目惚れ。私へのプレゼント。


お料理の写真で唯一これだけはと思う一枚!干くち子!旨みがあり過ぎる珍味です。ナマコの卵巣を干して繊維を並べたようなもの。希少で高価なもの。

買物スイッチがONになり…
でもかわいいの~

飛騨と言えばサルボボ~




[ 2016/01/17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大阪帰省

お盆休みは大阪へ。
あっという間に終わりました。
なかなか会えない友人に会う、会う、会う~の連日。一日はゆっくりのんびりでした。
実家では父育てたぶどうがたわわになっていました。

今年は色づきが良くないとかで。少し早いけど味見をしたらとても美味しかった。
懐かしい西宮のトスカーナ料理へ行ったり、中学の同級生と焼き鳥屋だったり、お友達のお宅でパン教室したり、なかなか充実の日々でした。


[ 2015/08/27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

食育料理教室

所属する日本食育ランドスケープ協会主催の食べモノ教室。管理栄養士の北川講師が得意の創作和食でした。
絹川茄子を使ってのそうめん、揚げ野菜のマリネ、きちんと出汁を取るとこんなに香りが良く美味しいことをみなさん実感されていました。スタッフも出汁の香りでお腹が空くねって。
さすがの仕上がりでした。となりでサポートさせていただきとても勉強になりました。
スタイリングは大野講師、夏らしく涼しげです。センスよく盛り付けられています。
参加者様に喜んでいただくことが一番嬉しく、この仲間で今後も食育活動を通じて食の大切さ、楽しさを知っていただきたいと思っています。



[ 2015/06/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)