2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2月も早かった~

あっという間の1ヶ月。前半はセミナーが集中し、半ばから自宅教室、勤務先でのパン試作、いつもながら追われ追われのワタシ。
デニッシュも何度か試作。迷いがあるとなかなか進みません。
決まるともう戻らない(笑)

今日はもう5年近く来てくれてるお姉様たち。旅行の話で盛り上がり、でも病気の話も出るなぁ~仕方が無いですよね~受け止めなければいけないお年頃。
でも美味しく出来ました!

来月もがんばろっ(^^)
[ 2016/02/28 ] 自宅教室 | TB(0) | CM(0)

12月教室

先週バタバタと12月レッスンが続きました。シュトーレンをメインに根菜グラタンやブルーベリーゼリーなどを作りました。
今年はスパイスなしでフルーツ感しっかりのシュトーレン。
留学生がホームステイしてる方はスパイスが苦手と言ってたので良かったかなと。子供ちゃんたちも楽しめるシュトーレンになったかな。


[ 2015/12/20 ] 自宅教室 | TB(0) | CM(0)

フィンランドパンを作る

フィンランド講習会が終わって1ヶ月が過ぎました。シナモンロールは復習したものの他が出来てなく、今日はお友達まいこちゃんといざ挑戦!
カレリアンパイとシナモンロールです。
カレリア地方のミルク粥が入ったパイです。なかなかユニークな形なんです。外側がライ麦の生地を薄く伸ばしてお粥をのせて生地を中心に向けて寄せます。
出来るだけ多く薄く伸ばすのがポイントかな。
レーズン入りのパンドカンパーニュも作り、パンだらけ(笑)

Sさんにいただいたカレリアンパイ専用めん棒の使い易いこと。
[ 2015/10/30 ] 自宅教室 | TB(0) | CM(0)

2月もモリモリパン教室

自宅パン教室、メニューはアレコレ悩みますが、いつも楽しく私も元気をいただいてます。
今月はカレーパンやサークルブレッド、いつもよりみんなテンション高い??
パンでシアワセになりましょ♡









[ 2015/02/21 ] 自宅教室 | TB(-) | CM(0)

1月デニッシュ

寒い時期はやはりクロワッサンやデニッシュが人気です。シートバターを生地に包み3回三つ折りします。みなさんどんどん上手くなっていく~私はここまでできるようになったのはここ最近かな(^^)
美味しく出来てみんな自画自賛してシアワセなことです(笑)


[ 2015/01/28 ] 自宅教室 | TB(-) | CM(-)