2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンレッスンへ

エコールルヴァンダンタンで朝からレッスンへ。
ここで教わるパンはホントに美味しくて仲良しemikoさんは遠方から通ってます。
ここではハード系がほとんど。先月はバゲット、今日は pain au seigle ライ麦が多めです。もう一つは pain brie ノルマンディ地方の漁師さんが漁に出る時に持っていくパンだとか。
どちらも成形がシンプルだけど意外と苦戦。
分割がこれほど大事かと思ってしまった…きちんと厚さを整え、正方形にカットする、丸めを張らせる、生地を傷めない扱い、どれもハッとさせられます。そしてひとり汗をかいてると思ってたら隣のemikoさんもだった(笑)
違う教室、先生に教わることもまた反省も発見もあり、いつまでも学ぶことは必要かと思う(^^)


[ 2015/10/06 ] 習う | TB(0) | CM(0)

干支パン

10月の講習会は必ず干支パンが入ってます。来年はじゃじゃん!年女!複雑…と同級生の女子同士で微妙な会話。
それはさておき、お猿さんパンはとってもかわいいですよ(^^)
エネゴリくんに近いとも(笑)

ピィンツアにフォカッチャ。
リッチなブリオッシュ生地はやっぱり美味しい。
フォカッチャはお気軽に作れるし、ワインと一緒にね。
[ 2015/10/04 ] 習う | TB(0) | CM(0)

パン講習会

ホントにこの暑さはいつまで続くのでしょうか。
さすがのワタシもクラクラします。気合いと根性が足りないといわれそうです。
今日はバターフィセルの指導要項、新メニューなどを教わりました。
改めてフランスパン成形を確認できました。生地を丁寧に扱い、締めて、張らせる、何度しても勉強になります。
新メニューは折り込みバター生地をカットして伸ばし間にクリームとチョコをサンドし焼きます。見た目もよく丁寧に作ります。
この時期パンを焼くなど過酷ですが、やっぱり好きで楽しいと思わなければ出来ないですね~~~




これはカボチャのチーズケーキ。





[ 2015/08/06 ] 習う | TB(0) | CM(0)

パンオタ

今月は習ってばかり(笑)
セミナー含め4回も。
サマーセミナーはフランス人の先生、とてもセンスのいい伝統菓子をスタイリッシュに。


ガス会社の教室では手こねフランスパンを。

シャンピニオンの成型は丁寧でした。
勉強になりました。

先日の六本木の教室はハード系専門。
カンパーニュとBIOパン。どちらも生地状天然酵母を使います。ホントに納得の美味しさでこんなパンが作れると思うと(^^)

パンしかないのって。
ないのです(笑)
[ 2015/07/20 ] 習う | TB(0) | CM(0)

1日講習会

1月2月まとめての講習会。
朝から夕方までってのが段々きつくなってきます。体力気力我慢根性無し~のワタシ…
外はガンガン雪は降ってるし、疲れてきても焼きあがると嬉しいんですよね~パンのシアワセの法則(笑)

ナポリの揚げパンのアレンジ


フロマージュ。子ども男性もみんな好き。


クランツ。ネジネジが美味しそうに見える。


ゴマあんパン
中華っぽい(^^)けどサクっとあんパン。


クッキーやマフィンや抹茶のスポンジケーキも。






モリモリ過ぎました。
食べるのに困ります…(−_−;)
[ 2015/02/07 ] 習う | TB(0) | CM(0)











