2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜ソムリエ鳥取県大使集合(^O^)/

鳥取県の方々とのお食事会。鳥取県大使全員集合です。私達の任期も今月末までということで昨夜はとても楽しいひと時を過ごしました。
鳥取大使になってから訪れるようになった新橋のトットリーネです。鳥取いいね!!からトットリーネ(笑)2月にリニューアルされてもっと鳥取を感じるメニューがたくさんです。

鳥取フェア特別メニューをいただきました。
らっきょうの早取り、エシャロット金山時味噌で。
P1050065.jpg

あご出し汁がやさしい原木椎茸とネギのスープ。
P1050068.jpg


キンコバイ貝をエスカルゴバターでいただきました。
ソースがおいしい~
P1050069.jpg

県外では食べることが難しいモサエビです。
P1050067.jpg

長熟ロース豚肉と和牛、贅沢なお肉です。ブロッコリーとカチョカバロチーズ焼きも❤
P1050070.jpg

鳥取と言えば白バラ牛乳ですよ~ミルクたっぷりのパンナコッタとアイス(^O^)/
P1050071.jpg

2年間、とっても楽しく活動させていただきました。初対面だった大使のメンバーともすっかり仲良しです。2年の間に千絵美さんの出産もあり、視察に行った時の思い出や美味しい食材との出会いで話はまた盛り上がりました。私は素敵なメンバーに出会えたことと鳥取県の方々の優しさ、らっきょうと向き合ったこと、講習会が盛況だったこと、アカデミックレストランが出来たこと、いろんなことに感謝です。三木局長の「体だけは気をつけてください」との言葉にジンときちゃいました。
鳥取は美味しいものがいっぱい~!!!
任期は終わりますが、鳥取ファンでありこれからも応援していきたいと思っています。
[ 2013/03/29 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

パン教室へ

本日習ったパンたちです。

ポーリッシュ生地を前日に作り発酵させ、本生地に加えニーディングします。
まあ~水分多い~手粉を使わないと丸めることができません。
しっかり丸めてケースに入れます。
ゆずのピールが入っているのでとてもいい香りがします。
P1040951.jpg
バタークリームをのせて焼成します。
生地がフワフワです。
P1040952.jpg

もうひとつはジャムパン。最近お店でも見かけなくなりました。昭和っぽいまちのパン屋さんでも見ないねってみんなで話していました。じゃあ作りましたよ~成型がいちご❤中身のジャムはあまおうで作っているスペシャルジャム。美味しいです!!
P1040948.jpg
いちご成型、なかなか楽しいです。違うものにも見えてきた(笑)

お楽しみのお菓子はアーモンドのクッキー。アーモンドホールを刻んで入れるのがポイント。それと焼き時間が長く食感がザクザクして美味しい。
P1040950.jpg

それとロールケーキ。
ダブルクリームをたっぷりロールしました。
P1040953.jpg

明日の朝食からパンが続きます・・・
夜はお蕎麦が食べたい(^O^)



[ 2013/03/07 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

ブロッコリーブロッコリー

facebookにすっかり投稿慣れしてしまい、気がつけば、ブログが何日ぶりだ・・・ってことに。

鳥取のブロッコリー1月にたくさんレシピを考えお料理しました。
鳥取大使のみんなもお料理得意だからみんなが集まればすごいんですよ~(^O^)/

ブロッコリーは寒い時期のものが美味しいですが年中あります。花蕾(からい)の部分にはぎゅっと栄養が詰まっています。蕾は4万個あるとか!!ビタミンACE!最強野菜です。さっとゆでてマヨネーズが定番ですが、ブロッコリーを主役にいろいろ考えましたよ~♪みなさんの困ったときに参考にしてみてくださいませ。

パスタ
P1040518.jpg

マッシュポテト
P1040525.jpg

鶏挽肉に包んでカブと煮てみました
P1040529.jpg

ハンバーグ~
P1040537.jpg

カットすると
P1040548.jpg

ベーコンとパプリカと炒めたり
P1040580.jpg

ミートローフにしてみたり
P1040574_20130306160852.jpg

ザーサイと炒めて中華風
P1040563.jpg

玉子あんは美味しいよ~
P1040597_20130306160853.jpg

色々作って楽しかった。
そうそう!鳥取にはこんな愉快なキャラクターがいます。ロッコとリーブ❤
P1040926.jpg

P1040927.jpg

何となくわかってきました??ロッコ、リーブ、はい!繰り返して3回言ってみましょう~
(笑)(笑)(笑)ブロッコリ~
[ 2013/03/06 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

鳥取食材でアカデミックレストラン

羽田エクセルホテル東急 レストラン「フライヤーズテーブル」でアカデミックレストランが開催されました。
P1040814.jpg

鳥取食材で体を温めることをテーマに様々な食材でシェフのすばらしいお料理に魅了されました。
今回のナビゲーターは鳥取大使の大原千絵美さんと田代由紀子さん。
P1040815.jpg

P1040823.jpg

視察での話や生産者さんの思いそして食材の魅力をお話してくれました。
テーマのカラダを温めるお話。
体が冷えることで免疫力が落ち、病気にもかかりやすくなるそうです。体温を上げるために気をつけることは、シャワーではなく湯船につかる、筋肉量を増やすために日常的に運動する、そして内臓が温まるものを食べることがポイントになってきます。夏が旬の野菜や南国フルーツは体を冷やしてしまいがち。冬は旬の根野菜などを中心に食べることで体を温めてくれます。上手に毎日の食事に取り入れたいものです。
今回のテーマ食材でもある生姜には臓器を活発にしてくれる働きがあり、殺菌作用、血行をよくします。生姜も加熱して食べることで温まります。ホットワインをいただきながら冷えが気になる女性にはとてもいいお話でした。

さてお楽しみのお料理は(^O^)/
アミューズ 大山赤ぶたのラフティのリエット生姜風味 ねばりっこのフリット添え。
リエットはちょっと濃厚で少ししか食べれないのですが、今日のリエットはおかわりしたい(笑)と思うほど。因幡の白うさぎに見立ててユニークな盛り付けです。
ねばりっこは鳥取の特産品ねばりの強いあくの少ない長芋です。生でも揚げても美味しいねばりっこ。
ポテトチップス(うさぎの耳です)とフリットでも印象が違います。
P1040824.jpg

前菜はとっても女性が喜ぶ彩り根菜をシーザーズドレッシングでいただきました。そしてシーザーズサラダドレッシングのデモストレーションもあり前半から盛り上がりました(^O^)
ドレッシングはぜひかけるだけでなくしっかり和えてくださいと。なるほどお野菜にしっかりなじみます。これくらいしっかり馴染むと男性も食べてくれますよ。
P1040827.jpg

P1040828.jpg

スープはなんて豪華❤紅ズワイガニとモサエビのブイヤベース仕立て。
焼いたエビは頭からいただき、添えられた鳥取自慢の柔らかいネギも美味しい。
P1040832.jpg

新鮮なお魚のポワレと塩らっきょうとパールマッシュきのこのリゾット。
鳥取はきのこ王国でもあります。
P1040837.jpg

メインはかなり豪華であります。鳥取和牛サーロインのグリル、地鶏ピヨのコンフィ、この日のためだけに作られたソーセージ。牛肉はもちろん溶けるような美味しさでソーセージはお肉の味はしっかりそして脂を感じない食感の良さはねばりっこ(長芋)でした。ここに隠れていました(笑)
P1040838.jpg

メインが終わり、音楽が。デザートコーヒーのサプライズデモストレーション。
P1040842.jpg

P1040846.jpg
オレンジをカットし、フランべし、コーヒーに風味をつけます。仕上げにはコアントローも加えお酒の風味たっぷりのスペシャルコーヒーとデザートをいただきました。
レストラン側のサービスはお見事でした。

デザートはいちごのミルフィーユ。あんぽ柿のコンフィとジンジャーアイスが添えられていました。
P1040856.jpg
とても満足です。

鳥取食材を使った「アカデミックレストラン」5回にわたり開催されました。鳥取県は食材の宝庫です。シェフによって同じ食材でも様々なお料理に変身します。こちらのレストランのシェフも鳥取を視察され思いをお料理にしてくださいました。
ナビゲート役の千絵美さん由紀子さんお疲れ様でした。もうパーフェクトでした!!そして私はお腹いっぱい(笑)
3月1日~4月30日まで食のみやこ鳥取県フェアを開催中です。
羽田エクセル東急ホテルへ是非♪
[ 2013/02/23 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

自然薯いろいろ

鳥取の自然薯。とて粘りが強くお箸で持ち上がるくらいです。先ずはすりおろしてわさび醤油でシンプルにいただきました。ホントにおいしい。
簡単で美味しい食べ方を考えました。
グラタン(^-^)/


レンコンにすりおろした自然薯をはさみじっくりソテー

レシピ提案したのはこれ!!
すりおろした自然薯を麺つゆで味を付けネギやチーズを入れてパプリカの中に入れて焼きました。
カラフルで食欲も出るかな(*^_^*)

美味しい鳥取日南の自然薯味わいましたよ(^-^)/
[ 2013/01/12 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)











