2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

レモンオリーブオイルクッキング

お友達にレモンオリーブオイルの使い方をブログに書いて~~~と言われとりあえずクッキングとは言えないものばかりですがアップします(*^o^*)

フルーツヨーグルトにたっぷかけます

切り干し大根を水に戻しさっと茹でて水を切ります。きゅうりと玉ねぎスライスして塩でしんなりさせて水気を絞って二杯酢に合わせ最後にオイルをかけます。


またグレープフルーツヨーグルトに。


トマト、アボカド、スライスした玉ねぎに塩(少し強め)をしておいておく。茹でて冷水で締めたそうめんを加え混ぜ仕上げにオイルをかけます。温泉卵ものせてみました。


普通に麺つゆそうめんにかける


にんじんはピーラーで薄く剥き塩でしんなりさせる。ジッパー付き袋ににんじん、ワインビネガー、ハチミツ、塩、オリーブオイルを入れて袋を揉み馴染ませます。レーズンがアクセント



スライスした玉ねぎに軽く塩をしてグレープフルーツをのせオリーブオイルをかけます。


グリーンスムージーにオリーブオイルをかけて

きれいになる感じがした(笑)

カルパッチョやシラス、お醤油とも相性はいいですよ(^O^☆♪
[ 2013/06/12 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

おうちでクリスマス☆

メリークリスマス☆
みなさん美味しく楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
家族のリクエストも聞きながらおうちでクリスマスを楽しみました。

温野菜たっぷり。お気に入りのレモンオリーブオイルで。
スペインのホワイトアスパラにレモンクリームソースをかけて。
P1040339.jpg

野菜モリモリ!ベビーリーフとオリーブやラディッシュ、チーズはコンテ。
前半は野菜です。
P1040337.jpg

スープはカリフラワー。濃厚です~
P1040346.jpg

メインは鴨☆しっかり焼いてアルミホイルで包み余熱が加わります。
ブルーベリーのソースで。マッシュポテトにはパルミジャーノを加えました。
P1040344.jpg

デザートはマチェドニア❤コアントローたっぷり。そしてレモンオリーブオイルもたっぷり❤
P1040353.jpg

お酒はもちろん泡❤です。CAVA❤
野菜で飲む飲む、美味しいクリスマスでした。
[ 2012/12/25 ] おうちごはん | TB(0) | CM(2)

鳥取食材で

鳥取視察から帰ってきてもなぜか慌ただしく落ち着いてお料理できなかった~のはちょっと言い訳ですが・・・まだまだ暑いこともありエアコンもずっとかけていますし、冷たいものは飲んでます。そんなことしているせいか今日はカラダがだるいです。そんなときにも美味しく食べられそうな簡単クッキング♪
大きなナガイモを買ったのでとにかくたくさん食べねばなりません。すりおろしたりカットしたり火を通したり、色々楽しめるのがナガイモの魅力。

鳥取で最大の直売所アスパルでナガイモと無花果を購入
ナガイモと梨(なつひめ)をダイスカットにしてレモンと塩、オリーブオイルでさっと合わせました。
P1030700.jpg

関東では見られない無花果(品種:ホウライシ)大好きなんです~関西にいるころは時々見かけましたが、無花果は傷みやすいので近郊のものが多いですね。
小さめで皮の色も淡くそのままでまずいただきましたが、甘すぎずわずかな酸味が嬉しい。
P1030658.jpg
練りゴマとお酢、はちみつ、塩でコクのあるソースをかけてみました。
P1030725.jpg
白ネギはだしでクタっとなるまで煮て冷ましました。冷たくしても美味しかったです。
仕上げに黒コショウとオリーブオイルをかけて。
P1030701.jpg
超簡単クッキング(笑)最近はいかに簡単にと思います。
涼しくなったら落ち着いてお料理しましょ。

今回の視察も地元のメディアに取材を受け、翌日の地元新聞やニュースにのせていただきました。
P1030663.jpg

P1030664.jpg

こちらは鳥取で活躍中のAKIKOさんのブログ
テレビ放送も撮ってくれました♪
http://ameblo.jp/aki-vegefru/entry-11347901034.html?frm_src=thumb_module
[ 2012/09/11 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

ひとり晩ご飯

運動後の夕食の買い物時に「お魚が食べたい~」と思ってヘルシーに揚げずにグリルで焼いて南蛮漬けにしちゃいました。玉ねぎパプリカたっぷりのせました~
P1020980.jpg

トマトとマッシュルームをクリームチーズとオリーブオイルでさっと和えました。
P1020982.jpg

カブとネギの豆乳スープ
P1020977.jpg

ビールぐびぐび♪今日はひとりご飯です~(^^)



[ 2012/06/18 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

記念日に乾杯~しかし・・・

大阪から帰ってきて思い切り掃除をし、夕食の準備をし、ここで相方からドタキャンのメールが入ったものなら怒りは収まらない~ところですが、本日は予定通り夕食を一緒に出来ました。
記念日ってことでcavaで乾杯♪野菜不足のはずなのでたっぷりの野菜を塩麹バーニャカウダ風ソースでいただきました。アルコールのペースがいつもの倍速だ・・・cavaの後にビールに戻り・・・(え~~)今頃ふらふらご機嫌です。こんな調子でブログを書いてていいものか・・・
P1020947.jpg
メインは鯛のアクアパッツア。大好きなアサリやオリーブを入れて。
P1020949.jpg
かんたんアスパラキッシュも。
P1020950.jpg
あ~飲みすぎかも・・・でも弱くなったな~私。
P1020948.jpg
[ 2012/06/12 ] おうちごはん | TB(1) | CM(4)