2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜スイーツ講座

野菜スイーツ講座が先日開講となりました。第一回目は新にんじんを使ってニンジンケーキと小松菜ブリュレ。
料理好きの方々がお集まりでしたので、デモストレーションではちょっとした混ぜ方のコツからバリエーションの質問まで出ました。
実習はスムーズに進み、蒸し具合を見ながらあとはオーブンにおまかせです。
ブリュレの仕上げはカリカリキャラメリーゼ。これがなくてはね!
注意しながら恐々とでも楽しそうでした。
スタッフのメンバーのおかげでスムーズにケガもなく終了しました。
来月も頑張りますよ(^^)
[ 2016/04/26 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

ブラッシュアップカフェ

東葛チーム主催の勉強会。テーマはニンジン!意外とオトナも苦手な方がいます。現在はたくさんの品種で味も個性的です。
千葉は北海道に次ぐ生産地!生産者の方はより美味しいニンジンを作るために努力を惜しまず取り組まれています。
嫌いだから…よりも少しのチャレンジ!美味しい出会いがあるかもしれませんよ~
食べ比べ4種
金美ニンジンはやっぱり好きだな~

梅田シェフのカレーは思っていたお味の何倍もの美味しさ。スパイスの合わせ方もプロです!素晴らしい!

[ 2016/02/27 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

中学校での食育料理セミナー

小金北中学校で食育料理セミナーを開催。中学生のお母様24名ご参加いただきました。中学生の食生活事情、肥満や痩せ、朝食、間食、夜食のメニューのポイント、野菜をたくさん食べるコツなど家族の食を背負うお母様方、とても熱心に聞いてくださいました。
お話の後は野菜タップリXmasメニューということで、チキンのレモン煮、雑穀入りサラダ、金時人参のスープ、ヨーグルトデザートを実習。
ベテラン主婦のみなさんはクッキングも早いっ!
笑い声が絶えない中完成~
皆さん普段の料理と少し違ってご満足いただけた様子。
家族の食事は毎日のこと、やはりマンネリ化してしまいます。時々刺激があるとまた変化があって楽しくお料理出来ますね(*^_^*)
セミナーまで準備や打ち合わせを細かくしていただき関係者の皆様ありがとうございました。




[ 2015/12/20 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

とっとりセミナー

とっとり.おかやま魅力発見 ~晩秋編~
鳥取のブロッコリー、白ネギのお話を担当させていただきました。
久々のセミナー担当でど緊張~私は私らしくと呪文のようにブツブツ唱えながら笑、登壇しました。背中に汗タラタラでしたが半ばから開き直ったのか少し余裕が出てきました(^^)
大好きな鳥取大山ブロッコリー「きらきらみどり」の美味しい食べ方、生産者さんのこだわりを1人でも多くの方に知ってほしいと思い伝えました。
お料理試食は4種類。どれもとてもシンプルです。鳥取県の担当者さんからぜひ和風のレシピをと言われていましたのでプレッシャーでしたが皆様にも美味しいと言っていただけました。
セミナー終了後、参加者の方にお声をかけていただき、「心のこもったお話に野菜の魅力が倍増しました」と。なんだかホッとしました。
反省は色々ありますが、また次回に向けて気持ちを上げていきたいと思います。

今日はとりあえずビール飲みます~(^^)


[ 2015/11/16 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

オトナの遠足

ちばコミュニティのイベント「オトナの遠足」に参加しました。

千葉駅で集合して香取市へ。一時間あまりですが、スタートからMCの野菜ソムリエさんの楽しいトーク。すでにたくさん笑いあっと言う間の一時間。
今日のオトナの遠足はまずはこだわり野菜のブュッフェスタイルのランチ、野菜の収獲体験、みなさんとの交流会。
れすとらん「風土村」では近くの農家さんからのこだわり野菜がいくつものお料理に変身します。
ビールと一緒にいただきました(^^)

その後は農園リゾート「THE FARM」での収獲。
小松菜、人参、大根、サツマイモ、どれもフレッシュで元気な野菜たちです。
帰りの重さが気になりましたが美味しい野菜たちを、連れて帰りました(^^)

[ 2015/11/01 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)











