2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

出張パン教室

生徒さんからのお声掛けで出張パン教室をさせていただきました。
新人看護師さんたちのリクレーションのひとつと言うことでパン作りを楽しんでリラックスとコミュニケーション。
パン作りは初めての方がほとんどです。
イーストの説明からこねるデモまでお見せしたら実習です。
始めは不安そうでしたが、だんだん慣れて生地こねもクリア^_^
発酵中にプリンも作り、仕上げ発酵、焼成後はもうみんな「うわーーーー」これを聞ければやったね!!
試食は満足な笑顔。
楽しかった、美味しかったと声が聞こえてさらにホッ^_^

終了後はみどりさんとひろこさん宅へ。
なぜかここに来るとよくしゃべるワタシ。開放感あるお宅、ひろこさんはとても心が大きく素敵なかなりおもしろいヒト(笑)
すっかりリラックスしたら遅くなりました。来月ひろこさんグループがパン教室に来てくれる~嬉しい♥️
ひろこ邸のハロウィン。取り付けも取り外し大変だなぁ~
[ 2014/10/23 ] パン講師 | TB(0) | CM(0)

食育料理教室

所属するNPOグループ、ランドスケープ協会主催の食べモノ教室で講師を担当しました。
「秋の恵みで体の中からリセット」をテーマに簡単でヘルシーだけど秋野菜たっぷりのボリュームサンドとデザートを作りましたよ(^^)
お料理は鶏胸肉をしっとり仕上げるコツ、一つのお鍋でお肉も野菜も加熱しちゃいます。
シンプルにお味付けします。
メインのパンも超時短(笑)だけど翌日もしっとり柔らかいヒミツを。
基本は大人の参加者さんばかりですが、この日は親子が一組、小学生の女の子。お料理やお菓子作りが好きとのこと。
どのお料理もパンもプリンも早く作ってみたいと言ってくれてとっても嬉しく感激しました。
子供たちが食に興味を持って作る食べる楽しさを知って欲しいなぁと思います。

「いろいろたべる・いっぱいたべる・おいしくたべる 」
ランドスケープ協会の食育活動は思いが詰まった素敵な仲間と共にこれからも続きます(^^)


[ 2014/09/29 ] パン講師 | TB(0) | CM(0)

あんぱん授業

私の大好きなあんぱん2種類の授業をさせていただきました。
この日はこしあんとずんだあん❤生徒さんはもちろんあんパン好きの方ばかりですヽ(^o^)丿
初めての方も慣れればこしあんは上手に包餡し、ずんだあんを包んだ生地もねじり成型できました。

みなさんかなり真剣です。
P1060247.jpg

P1060249.jpg

焼成前
P1060250.jpg

パン屋さんでもよく購入するあんぱん。もともと日本独自のパンで銀座木村屋さんの酒種あんぱんが最初といわれています。牛乳とあんぱんは最高の組み合わせだと思っている私です。
カワイイでしょ(^O^)/
P1060257.jpg
美味しく出来ました。
[ 2013/08/26 ] パン講師 | TB(0) | CM(0)

パンとオリーブオイルクッキング

ブールミッシュ製菓アカデミー公開講座でカンパーニュとオリーブオイルクッキングの講師を担当させていただきました。
大型パン、それもハード系だけどみなさんが無理なく出来るように考えましたよ~ヽ(^o^)丿
発酵中はパン作りの「い・ろ・は」やオリーブオイルのテイスティング、楽しくクッキングを♪
時間はかかるもののそれぞれ自分で作ったパンは格別です。
パンとお料理を楽しみました。

大きく伸び伸びストレスフリーなカンパーニュです
P1060176.jpg

カラフル野菜のマリネと
P1060175.jpg

オリーブオイルをかけていただきます
フルーツにはベルガモットのオリーブオイルをかけます
P1060177.jpg

本日のオリーブオイル
P1060174.jpg

最後にスペシャル❤中西シェフのアイス!!出来たて作りたて~最高です。(写真が・・・ない)

長時間お疲れ様でした。ありがとうございました。

[ 2013/08/07 ] パン講師 | TB(0) | CM(0)