2011 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

本日はスコーン

今日はお菓子サークル「しゅうくりいむ」でスコーンを習いました。スコーンはイギリスの素朴な家庭菓子。S先生のスコーンを楽しみに参加しました。今パリでも素朴なイギリス菓子が流行ってるようです。甘くないポテト入り、生クリーム入りのものを教わりました。S先生は主婦目線でお話してくれること、配合も無駄のない使い切り分量だったりすること、また今の時代にあった作り方をしてくれるところが有難いです!!製粉事情などは昔と今では随分変わってきています。研究熱心な素敵な先生です❤卵と粉との合わせ方のポイントや手でひとまとめにするときのポイント(わたしの中ではニギニギグーグーと勝手に名付けました)を押さえました
生地を休ませてる間に「白いコーヒープリン」何とも魅力的な冷たいデザートも教わりました。コーヒーの香りだけどミルクプリンなんです。

焼きあがったスコーンはどれも美味しかったのです
P1000550_20110921000430.jpg

スコーンにはクロテッドクリーム、先生手作りのレモンカードをつけていただきました
P1000552_20110921000429.jpg

白いコーヒープリン
P1000553_20110921000429.jpg

今までのスコーンの食感が違うのです。魅力的

[ 2011/05/31 ] 習う | TB(0) | CM(2)