2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別講習会

ブールミッシュ製菓アカデミーで特別講習を受講しました。
ダークチェリーのケーキとオレンジチーズクリームをサンドしたサブレ。
基本のバター生地作りでは分離しない卵を入れるコツなどわかっているつもりでも丁寧さが全然違うことにはっとさせられました。コンポートしたチェリーを並べ生地を流し焼成します。家庭ではここまでならと思いますが、仕上げのアプリコットジャムやチェリーシロップのグラスで華やかな素敵なケーキになります。美しく仕上がると完成度が上がります。
P1050928(1).jpg

クッキーの生地作りも丁寧に教えてくださいました。バター、砂糖、卵、最後に粉類が入りますが、混ぜ方のコツ
冷やした後の生地の扱い方、焼き加減のチェック、あ~私は出来てないな~ここで食感の差が出るのかな。
クリームはバタークリームにチーズやオレンジピールが入ったリッチなクリーム。
P1050935(1).jpg

クッキーサンドってとてもバランスが大切なんですよね~それぞれがおいしくてもクッキーの厚さや固さ、クリームとの相性で変わってしまう。改めて難しいお菓子だなって思いました。
まずは作ってみないとね❤
P1050931(1)_20130630084410.jpg

もちろんどちらのお菓子も美味しすぎた~ヽ(^o^)丿
P1050937(1).jpg
[ 2013/06/30 ] 習う | TB(0) | CM(2)











