2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初モッツァレラチーズ

調度1週間前にお友達みどりさんのお誘いでモッツアレラチーズ作りに参加しました。何年か前に野菜とチーズの講習会を受けた時に作り方を教わりなんとなく覚えていたけど、もうドキドキしながら牛乳を温めヨーグルトを加えレンネット(子牛の第4胃袋を粉末化したもの)を加えていきます。とにかく温度管理が大切でかき混ぜたりするのもとても静かにゆっくりまわします。1時間経ってカッティング作業をし、また2時間待ちます。モッツアレラチーズ作りってほんとに時間がかかるのですね~この待ち時間で先生のお話、自家農園のフレッシュ野菜と手作りパンでランチをいただきました。そのあとはまた作業が続きます。重しをしてたチーズはしっかり固まっています。これをお湯の中で揉み丸めていきます。最後は塩水につけて出来上がり。トータル4時間あまりのチーズつくりでしたがとても楽しかったです。3日目くらいから食べれますとのことでしたが、1週間くらいが美味しいと聞き今日食べてみました。「う~ウマイ❤」売ってるものとは少しいやかなり違うのです。すごくミルクっぽいのです。定番ですがカプレーゼにしましたあとはどうやって食べるかな~

2リットルの低温殺菌牛乳でテニスボールくらいのものが1つできます
P1000501.jpg

イタリアンカラーです
P1000499.jpg
[ 2011/05/25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

はろはろー

画像サイズちょうどいいやん(笑)

チーズ作り楽しそう!
そんなに時間がかかるのね・・・
ミルクっぽいって
どんな味なんだろう?

私も今日は家に籠もって試作中だよ
家近所だったらよがったのにねぇー
[ 2011/05/26 10:41 ] [ 編集 ]

Re: はろはろー

kazuちゃん

どうにか画像サイズがわかった~ありがとね~サンキュー

チーズがさあ~濃いんだな~上手く表現できないんだけど「乳」ってカンジ

[ 2011/05/26 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/11-288bb183













