2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

釘打ちパン??

本日は「パンドセーグル」を教わりました。粉量のライ麦が60%以上のライ麦パンのことを言います。ライ麦は捏ねすぎると粘りがでるのであまり捏ねません。しかし生地の色もグレーなのであまり美味しそうには見えません。先生はお地蔵さんと言うし・・(笑)テンションは上がらず、同じライ麦でパンでもライ麦が50%未満のものを「パンオセーグル」と言います。この生地はお地蔵色ではありません(笑)
とにかく重いパン。焼成後もドッシリそして硬い・・・先生は「我が家では釘打ちパン」と言いますって(笑)
ほんと釘が打てそう?薄くカットしてチーズやサラダをのせていただきます。
渦巻いてるパンはスペインのお菓子パンです。成型時にラードを塗って巻きます。ちょっと不思議なパンでした。

釘打ち?パンドセーグルです
P1010412.jpg

ブール成型で
P1010414.jpg

スペインの菓子パン エンザイマダス
P1010415.jpg
[ 2011/12/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/118-85f818aa