2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ノリエットシェフ講習会

今日は楽しみにしていたP教室で「ノリエット」永井シェフの講習会でした。写真でしか見たことがなかったのでちょっとドキドキ(本物や~)しました。声も大きくきりっとした印象の永井シェフにルヴァンのパン、リエット、デザートの3種類を教わりました。
ビストロで出されてるパンはとても美味しくどんな粉や作り方をしてるのかしらと興味津津ルヴァン種でじっくり時間をかけて作るハード系のパン。ルヴァン種は2日に1度は粉や水を足して種を継いでいきます。(ぬか床みたいですね)朝6時から仕込みランチにお出しするそうです。美味しいものへ手間は惜しまない永井シェフ。パン生地はぽてっとしたゆるめの生地、分割するところから実習です。丸めて休ませ成型、時間はかかります。その間にお料理を。豚の背脂と肩ロースで作るリエット、圧力鍋で時間短縮調理をします。柔らかく煮たお肉はフードプロセッサーにかけて冷やして仕上げます。しっかりとした味のリエットをパンにつけていただきます。本格的なリエットを習うのは初めて!背脂を見て自分の背脂を掴んでしまいましたが(笑)永井シェフのお店でいただくお料理がとても丁寧に作られていることに納得しました。出来上がったパンがとても美味しかったことは言うまでもありません。デザートの赤ワインだけで煮たいちじくのコンポート、シェフのお店のプチフールまで感激~充実の講習会でした。ビストロに行きた~い

これがポークリエット
P1000510.jpg


表面がパリっ中は柔らかもっちり
P1000522_20110920234910.jpg

シェフご持参のキッシュ
P1000509_20110920234326.jpg

無花果コンポートにアイスを添えて
P1000519_20110920235150.jpg

最後にプチフールを
P1000521.jpg
[ 2011/05/27 ] 習う | TB(0) | CM(4)

No title

すばらしいお料理に感激でしたねv-22
私もビストロ行きたいんですv-237
[ 2011/05/28 23:24 ] [ 編集 ]

No title

jasmineさま

素敵なビストロ是非行きましょう~
[ 2011/05/28 23:34 ] [ 編集 ]

No title

かっこいい先生においしいパン・お料理を教えてもらうと
心もお腹も満腹ですね。
色んなお料理を知るのは面白いですよね。
次は何かな?楽しみにしています。
[ 2011/05/29 12:13 ] [ 編集 ]

No title

みーさま

お料理もお菓子もとても丁寧なんです。ビストロおすすめですよ~
[ 2011/05/29 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/12-36f33e59