2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ど~んと来ました、さつまいも

鳥取から届いた「さつまいも」箱を開けると2種類のさつまいも!!
かなりのさつまいも好きな私。いつもはシンプルに蒸す!のがほとんど。
あとはスープやお菓子に使うのがほとんどかしら・・・

鳥取の金時&クイックスイートです。
P1010802.jpg
今日はクイックスイートを早速レンジで7分加熱。本来さつまいもが甘くなるのは加熱によって糊化したでんぷんが分解され麦芽糖になるからです。麦芽糖になる温度が60~70℃。この温度で加熱すると甘みが強くなります。なのでレンジで短時間で加熱したさつまいもはあまり甘くならないのです。しかし、クイックスイートはスグレモノで急速にレンジで加熱しても甘さが充分なんです(品種改良は素晴らしい~)

今日は500Wで7分レンジでチン!!
P1010805.jpg
ふ~ん甘みがしっかりしてる。

なぜか急に食べたいってことでおひとりさまの夕食
さつまいもニョッキ❤ゴルゴンゾーラのソースに。白ワインと一緒にいただきます。
P1010808.jpg
P1010810.jpg
相方はほんのり甘みのあるニョッキは食べてくれないかな・・・
私はニョッキ大好きなんだけどな~

[ 2012/01/27 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(4)

No title

ニョッキ大好き~♪
でもさつまいものは食べたことないよ。
美味しいそう・・・・
[ 2012/01/27 23:26 ] [ 編集 ]

No title

kayoko~♪

最近ずっとおひとりさま夕食・・・ひとり宴会で暴れてる(笑)
[ 2012/01/27 23:58 ] [ 編集 ]

No title

いかがでしたか?
カネストラック?
一人呑みに気兼ねなく、ちょうどいい白ワインかと。。。。
[ 2012/01/28 00:44 ] [ 編集 ]

No title

YUKIKOさま

すっきりした飲み口に満足です!クリーム系のお料理にとても合います!!
[ 2012/01/28 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/139-01ecfe48













