2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スペイン産オリーブオイルの魅力

野菜ソムリエ協会でスペイン産オリーブオイルの講習会。鳥取大使のお仲間YUKIKOさんがお料理を紹介されることもあり楽しみに参加してきました。
オリーブオイルは果実を搾ったもの。他の植物オイルは種子がほとんどです。そんなオリーブオイルのまだまだ知らないことに興味津津。日本には薬として戦国時代に入ってきたそうで、現在は小豆島が日本での産地です。世界の規模からするとスペインがダントツ生産1位。80%がアンダルシア地方で作られているそうです。実が熟し収穫ピークが11~12月、9月位のまだ渋みのある実を絞りオイルになるとピリピリした味で、香りもまだ青いとか。
3種の味を比べたりもしました。容器を手で温めると香りが立ってきます。
P1020077.jpg
ちょっとした使い方、保存法などなどもうかがいました。健康面ではかなり前から注目されています。オレイン酸が主体で、LDLコレステロールを減らし、血管系の疾患予防や抗酸化作用が活性酸素を減らします。もちろんビタミンEが肌を若返らせるという優れたオリーブオイル。まだまだ期待の効果が持てます。

YUKIKOさんのお料理、ガスパチョとピカディージョ、どちらもスペインの家庭料理。野菜たっぷりです。スペイン料理はとてもシンプルです。お料理を見ればなにを使ったかわかります。ガスパチョをこの季節に紹介してくださったのは、しゃぶしゃぶのつけダレにもいいですよと。思いもつかないことにびっくりです。さっそく試したいと思います。ピカディージョ(オリーブオイルとビネガーで和えたサラダ)にごはんを混ぜてライスサラダ風に!これもナイスなアイデア!です。

ツナのピカディーリョを洋風ちらし寿司に
P1020078.jpg

ガスパチョ 夏に限らずいただきます!美味し~
P1020079.jpg

毎日のお料理に使うオリーブオイル、ちょっと深く学べてまたお料理が楽しくなりそうです❤
P1020080.jpg
[ 2012/02/28 ] 習う | TB(0) | CM(4)

No title

オリーブオイルも種類によって全然違うよねぇ。
我が家では安価なものばっかり使ってます(^_^;)
オリーブオイル大好きです!
[ 2012/02/28 23:20 ] [ 編集 ]

No title

たかよさん、ご紹介いただき、ありがとうございます(*^^*)
オリーブオイルのあれこれ、お勉強になりましたね。
用途にあわせて、使い分けたり。。
お料理が楽しくなりますね♪
[ 2012/02/29 17:23 ] [ 編集 ]

No title

kayoko

オリーブオイルも深いんだよ~売場にはたくさんありすぎて困るよね。
[ 2012/02/29 19:44 ] [ 編集 ]

No title

yukikoさん

知らないことを知るのは楽しいですよね。初めて耳にした品種にまたまた興味が沸きました。
[ 2012/02/29 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/151-f2e6be68