2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

お菓子教室

ランチの後はY先生のお菓子教室。「バガテール」初めて聞いた名前!ちょっと艶かしい意味ですが、そこはフランス人らしいなと。いちごたっぷりのバタークリームのケーキ❤いちごのショートケーキといえは生クリームですが、日本で生まれたものだそうですよ。フランスではバタークリームが主流です。子供のころのバタークリームと言えばなぜかいい思い出がありません・・・お菓子屋さんは一生懸命作って子供たちを喜ばせようとしてくれてたんだな~って思うのですが。でもおいしいバターで作られたバタークリームはほんと美味しい❤

Y先生です。
P1020140.jpg
バターにしっかり空気を入れキルシュをたっぷり加えメレンゲを加えたバタークリーム。
白くツヤツヤのクリームです。

いちごをたっぷり並べ組み立てます。
P1020142.jpg

P1020145.jpg

最後はマジパンで飾ります。
P1020147.jpg

先生の素晴らしいマジパンのバラで完成。
P1020151.jpg

この後バラ作りも練習しましたが、無惨なことに・・・
お酒がしっかりきいたオトナのひなまつりにぴったりのお菓子です。

[ 2012/03/04 ] 習う | TB(0) | CM(3)

No title

うわ~綺麗なケーキ!
PCにメールしました。見てね♪
[ 2012/03/04 15:14 ] [ 編集 ]

No title

私はY先生のお教室でバタークリームが好きになりました!
バラがステキv-238 流石!巨匠v-20
[ 2012/03/04 22:24 ] [ 編集 ]

No title

kayokoさま

キレイでしょう~とても簡単そうに仕上げるのを見て出来そうと思ったら全然できない・・・不器用だよ。

jasmineさま

先生が作るバタークリームは軽くておいしいですよね
[ 2012/03/04 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/156-81283337