2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

パネトーネ

A先生のパン教室、emikoさんのリクエストもあり「パネトーネ」を教わりました。先生のスペシャル発酵種で風味がさらにアップ!!
すべての材料を始めから混ぜ合わせ捏ねます。この生地がちょっとベタベタ扱いにくい状態でしたが、おいしくなるなるとブツブツ唱えながら(笑)レーズンを加え捏ねること10分程。

生地はこんな感じ
P1020164.jpg

一次発酵は長めに、分割、丸めてベンチタイム
P1020169.jpg

成型しホイロで充分にボリュームを出して焼成
P1020170.jpg

焼けました!!
P1020176.jpg

せっかくならプレゼントはこんな風に❤
P1020178.jpg

パネトーネはフルーツたっぷりだけどバサバサして美味しいイメージはなかったけど、今日のパネトーネはかなり美味しいです。日本人は湿度のある気候なのでしっとりしたものが合うようです。しっとりふんわり❤みんな好きですよね~早くもクリスマス発酵菓子を習ってしまいました。今年のクリスマスには筒型のパネトーネを作りたいです

[ 2012/03/06 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/157-2da132ec