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れんこん大好き

この冬は今まで以上にれんこんをよく食べました。シャキシャキ、ホクホク、同じれんこんだけど切り方、火の入れ方、調理の仕方で色んな食感とおいしさが楽しめるのが魅力❤カレーやスープにもすっかり定番です。
焼く、蒸す、煮るが中心ですが、今日は鶏挽肉にれんこんをすりおろしたもの、5mm角くらいのものも入れてもちもち感とさくさく感のダブルで楽しみました。れんこんはでんぷん質を含みすりおろすととろみが出ます。またビタミンCを含み、でんぷん質に包まれるイモ類なども同様加熱しても壊れにくいのです。なので冬場に葉物が高かったり寒いと果物もなかなか食べないという方でも芋やれんこんでビタミンCが補えます。かぶとれんこんボールを柔らかく煮て豆乳を加え味を調え米粉でとろみをつけました。これにピザ用チーズをのせてオーブンでこんがり焼きました。あとはごぼうとにんにくとさつまいものスープと春キャベツのサラダ。夕食が遅めだったので野菜中心だけどボリュームありの夕飯でした。


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[ 2012/03/12 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

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