2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

韓国のお菓子

Y先生のお菓子教室ではじめて韓国のお菓子を教わりました。最近韓国食文化が気になる私にはワクワク感がありました。韓国のお菓子と言えば甘いもののようで、醤油煎餅などは好まれないようです。
この日はサムセクキョンダン(三色団子)ケカンジョン(胡麻の飴菓子)を作りました。白玉団子を作るようにしていきます。しっかり茹でて冷やして水気を切りまぶし粉をまぶします。これがとてもキレイなんです。ピンク(苺のパウダー)黄色(カステラを裏ごしたもの)黒(黒すりゴマ)です。どれも美味しい~白玉の食感とはまた違うのです。おもしろいです。私は黒ゴマが好きかな❤ケカンジョンは胡麻おこしのような飴菓子、お鍋ひとつで出来るのが嬉しいな~
今、韓国食文化にとても関心があります。根本的にはお米の文化で少し似ているところはありますが、色々調べてみましょう

サムセクキョンダン
P1000028_20110921165414.jpg

ケカンジョン
P1000027.jpg

[ 2011/06/05 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/19-e4b3f363