2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漬けました らっきょう❤

たくさんの鳥取らっきょう、まずは漬ける!!気合いを入れて土付きらっきょうの芽先と根を取ります。
ひたすら取る。
P1030022.jpg
この作業が大事!土付きの鳥取のらっきょうだからこそシャキシャキ感が違います。だからちょっと手間ですがこの作業をクリアすればあとは楽ラク。よい素材に手間をかけるとさらにおいしくなります。

水につけていきます。
P1030023.jpg

ザブザブらっきょうをこすり洗いすると薄皮が取れます。しっかり土も落とします。
P1030025.jpg

洗うとこんなに白くてピカピカ。
P1030026.jpg

塩をまんべんなく振り3~4時間置くと水分が出てきます。水洗いをして熱湯に10秒つけて(殺菌)水を切り、甘酢に漬けます。
煮沸した瓶にらっきょうを入れ甘酢を注ぎ入れます。鷹の爪を入れ出来上がり。らっきょうが甘酢に浸かってなかったり清潔な瓶でないとカビが発生することもあります。
P1030039.jpg
1か月位して味をみたいと思います。保存は冷蔵庫でします。
楽しみだな~(^^)

甘酢だけじゃない!生らっきょうの楽しみその1
「ほくほく焼き~」
フライパンでじっく両面じっくり20分位焼きます。醤油、砂糖、みりんのたれでからめて出来上がり!(焼き肉のたれでもおいしい)なんといってもビールがグビグビ飲めます~
P1030032.jpg

らっきょうは食物繊維も多く、健胃、整腸、食欲増進作用があり、血糖値、コレステロール上昇を抑えます。また硫化アリル類がビタミンB1の吸収を高めます。らっきょうと豚肉のお料理でこれからの暑さを乗り切りましょう。疲れないカラダを作るためにも1日4粒で元気いっぱい!!
[ 2012/06/27 ] 鳥取大使 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/209-63ff7aee


まとめtyaiました【漬けました らっきょう❤】

たくさんの鳥取らっきょう、まずは漬ける!!気合いを入れて土付きらっきょうの芽先と根を取ります。ひたすら取る。この作業が大事!土付きの鳥取のらっきょうだからこそシャキシャ...
[2012/06/28 20:41] URL まとめwoネタ速neo











