2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

サマーセミナー (もちろんパンです)

先日通っているパンのスクールのサマーセミナーがあり、今回もフランスからMOF(フランス最優秀職人資格)をお持ちであり現在ブルターニュで製パン店をされ、またイタリアやフランスの製パン学校で講師も務めるディディエ・シュエ先生。いつもの教室と違いモニターを見ながら先生の技術をを教わります。7品のパンとお菓子を、お得意のイタリアパンやルヴァンの種継ぎレクチャーもありました。
リーンなパンからリッチなパンまで盛りだくさん。これまで作ったことのあるパンでも先生の手にかかると違うものに・・・
気になったパンは・・・
パネトーネ!クリスマス菓子のひとつ。リッチな生地にレーズンやオレンジピールがたっぷり入ってます。
パネトーネ型に一工夫して成型します。焼成後もえ~と言うような形で冷まします。
P1030242_20120801235213.jpg

リーンなパンの雑穀たっぷりのハード系。
P1030239.jpg
見たことない成型です。


面白かったのは先生の打ち粉の振り方(笑)来日して大相撲名古屋場所を見にいかれたようですっかり力士の土俵に上がる時に塩を高く振るのが良かったらしく、セミナーでも手元から上向きに粉を振りちょっとみんなを驚かせてくれました。なかなかユニークな先生。

出来上がったパンはどれもすばらしく美味しい~
P1030246.jpg
気に入ったパンを是非自宅でも作ってみたいと思います。

[ 2012/08/02 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/220-ad90e605