2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ジャジャ麺を習う

昨日はパティスガストロノミー協会で講習会。教室が祐天寺から原宿に移転しとても賑やかなんです。教室から見えるお店もパンケーキ屋さんやハンバーガー屋さん。若者が多い!!
久しぶりに会った仲良し3人。先生はフレンチやお菓子がご専門ですが、中華もお得意なんです。ジャージャー麺は細い中華麺を。合びき肉を使うのですが先生はどーんと豚ロースの塊肉を切り始め(ここでは豚さんもとても高級品が使われています)ロース肉を粗く刻みにんにく、しょうが、長葱と一緒に炒めます。豆板醤やテンメンジャン他色々で味付けをし黒ねり胡麻をたっぷり加えます。
胡麻油のいい香り~お腹が一気に空いてきます笑
イカ墨のようですが、黒ゴマペーストの色です。
P1030316.jpg
お肉を粗くカットしているのでお肉を食べてる感がします。仕上げのゴマ油も効いています!!

この日はゆる~い教室、先生のデモを見て質問しているだけでした。
坦々麺もある調味料がコクを出してくれます。こちらも白ゴマペーストをたっぷり麺のスープに入れました。
P1030322.jpg
太麺が合います。

ちょっと夏の一品。きゅうりがぱくぱく食べれます。きゅうりは体の熱を取ってくれます。たくさん消費できますよ~早速きゅうりは夜の我が家のメニューにしました。
P1030317.jpg
酢と醤油、豆板醤などのたれに切り込みを入れたきゅうりを漬けるだけ。それも10分!

習ったというよりは食べに行った感じ(笑)暑くて先週は食欲がなかったのはウソみたいに復活・・・それはそれで怖いものがあります。

講習会後は3人でGROMのアイスクリームを食べに♪♪
とにかくヘーゼルナッツのアイスが忘れられなくて・・・ほんとに美味しい~
P1030323.jpg

P1030325.jpg

GROM
[ 2012/08/05 ] 習う | TB(0) | CM(4)

No title

眼の毒ですーー(^^;
[ 2012/08/07 20:28 ] [ 編集 ]

No title

YUKIKOさん

目に毒でしたか~笑 またおいしいもの食べに行きましょうね~
[ 2012/08/09 22:30 ] [ 編集 ]

No title

ホント! ゆるりとした教室でしたね。
しっかし、ウエストはゆるりではなくきつくって大変でした!
[ 2012/08/13 21:44 ] [ 編集 ]

No title

jasmineさま

原宿教室もガラッと雰囲気が違って寄り道できるところがいいかも~
[ 2012/08/14 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/222-2d07c630