2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥取食材で

鳥取視察から帰ってきてもなぜか慌ただしく落ち着いてお料理できなかった~のはちょっと言い訳ですが・・・まだまだ暑いこともありエアコンもずっとかけていますし、冷たいものは飲んでます。そんなことしているせいか今日はカラダがだるいです。そんなときにも美味しく食べられそうな簡単クッキング♪
大きなナガイモを買ったのでとにかくたくさん食べねばなりません。すりおろしたりカットしたり火を通したり、色々楽しめるのがナガイモの魅力。

鳥取で最大の直売所アスパルでナガイモと無花果を購入
ナガイモと梨(なつひめ)をダイスカットにしてレモンと塩、オリーブオイルでさっと合わせました。
P1030700.jpg

関東では見られない無花果(品種:ホウライシ)大好きなんです~関西にいるころは時々見かけましたが、無花果は傷みやすいので近郊のものが多いですね。
小さめで皮の色も淡くそのままでまずいただきましたが、甘すぎずわずかな酸味が嬉しい。
P1030658.jpg
練りゴマとお酢、はちみつ、塩でコクのあるソースをかけてみました。
P1030725.jpg
白ネギはだしでクタっとなるまで煮て冷ましました。冷たくしても美味しかったです。
仕上げに黒コショウとオリーブオイルをかけて。
P1030701.jpg
超簡単クッキング(笑)最近はいかに簡単にと思います。
涼しくなったら落ち着いてお料理しましょ。

今回の視察も地元のメディアに取材を受け、翌日の地元新聞やニュースにのせていただきました。
P1030663.jpg

P1030664.jpg

こちらは鳥取で活躍中のAKIKOさんのブログ
テレビ放送も撮ってくれました♪
http://ameblo.jp/aki-vegefru/entry-11347901034.html?frm_src=thumb_module
[ 2012/09/11 ] おうちごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/237-4bd51f87













