2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むかご~むかご~

先月鳥取県から「むかご」が送られてきました。フェイスブックにはちょこちょこアップしていましたが、作ったものご紹介します。

フライパンにみじん切りのにんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、さっと茹でた「むかご」を加え炒めます。
塩こしょうで味を調えます。
P1040084.jpg

鳥取大使の由紀子さんのアイデア。私もおいしく出来ました。
茹でたむかごを炒ります。仕上げにカレー塩で味付けします。
P1040112.jpg

茹でたむかごをじっくりオリーブオイルで炒めます。パプリカを入れるとちょっと明るくなります。オリーブペーストだけで味をつけました。おいしいけどちょっと地味なむかごくん笑、ちょっといい感じですよ。
P1040114.jpg

むかごは自然薯の葉の根元にできる小さなイモです。自然薯は歴史は古く山に自生していた日本原産のものです。長芋、イチョウ芋、大和芋などはヤマイモと呼ばれていますが、自然薯はヤマノイモとよばれています。良質の澱粉質で、アミラーゼなどの酵素を含み消化吸収作用があります。ミネラルも豊富で、疲労回復、生活習慣病予防にも役立ちそうです。粘りが強くすりおろすとお箸で持ち上がるくらいです。むかごご飯くらいしか食べたことありませんでしたが、おつまみになることを発見しました。体に良くて美味しくてビールが進みます(^O^)/
[ 2012/12/13 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/261-bbebb40a













