2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

野菜スイーツ教室

ご近所やさいさん主催のイベントで「バレンタイン野菜スイーツ教室」の講師をさせていただきました。
日本食育ランドスケープ協会の南谷先生鈴木先生とともに盛りだくさんの楽しい食育教室でした。

今がとても美味しいこだわりのデコポンを使ってまずは南谷先生のジュースの紹介。少し苦味のあるシンプルなグリーンスムージーとバナナやはちみつを加えて飲みやすくしたもの2種。どちらも体に良いジュースですが、はちみつやバナナで飲みやすくミネラルやエネルギーチャージできるジュースは参加者さんにとても好評でした。
P1040674_20130212092921.jpg

続いて私、Ogipanのデコポンピールを使ったブラウニーと小松菜ブリュレ。美味しいデコポンを食べてせっかくならピールを作ってみましょうということで紹介しました。国産のかんきつは防カビ剤の心配もなく安心です。茹でこぼして砂糖と煮ます。少し手間をかかりますが、手作りは格別ですよ。

デコポンピール
P1040500_20130212092922.jpg

デコポンブラウニー
P1040438_20130212092921.jpg

小松菜ブリュレ
P1040416_20130212092922.jpg
小松菜のブリュレは皆さんイメージがわかないようでしたが、小松菜と牛乳をミキサーでピュレ状にし、オーブンを使わずお湯を張った鍋で蒸して作ります。砂糖を焦がすワザも紹介!

実習中も和やかな雰囲気の中、私達講師も笑顔がこぼれ楽しい教室になりました。
試食中は鈴木先生のデコポン小松菜レクチャーもあり、盛りだくさんの教室になりました。
私達自身心から楽しんで笑顔になれたイベントでした。
ご近所やさいの清井様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

終わってからプチ反省会(笑)お疲れ様でした~(^O^)/
P1040700_20130212093611.jpg
[ 2013/02/12 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/273-8a90e069