2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドルチェレッスン

関西で活躍中のイタリア料理研究家のYAE先生のドルチェレッスン❤を受けました。
イタリアのお菓子のイメージはティラミス、パンナコッタ、素朴な焼き菓子というところでしょうか。ビスッコッティは私流で良く作りました。今日はイタリアの家庭的なお菓子、日本ではあまり知られていない地方のお菓子を教わりました。

タルト生地はフードプロセッサーでささっと作り冷やし、敷きこみます。美味しいブラッドオレンジのジャムをたっぷりのタルト。
P1050957.jpg
もうひとつは地方菓子チョコレートとコーヒーのタルト。チョコレートの甘さだけでなくエスプレッソの苦味が少し効いて濃厚でとっても美味しい。今日のものより3,4日後の方が馴染んでさらに美味しいです。
P1050955.jpg

毎年イタリアでお料理の勉強をされるそうです。情報に流されることなく昔からの食文化を大切にしていること、
イタリア人の普段の生活やキッチン事情などなど楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
やはりイタリア人はTシャツもジーパンも下着もアイロンをかけるのはほんとだったんだ~へ~(笑)
レッスンの後はみんなでランチ。元気カラーでテンション上がります。
P1050961.jpg
先生が作ってきてくださった可愛いクッキー。
P1050956.jpg
結構ボリュームありました。

素朴だけどアーモンドの食感やチョコレートとコーヒーのバランスがよくしみじみ美味しいな~と思うお菓子でしたヽ(^o^)丿




[ 2013/07/02 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/325-738a7555













