2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

レーズンクッキー

ブールミッシュ製菓アカデミーでレーズンクッキーを教わりました。レーズンウィッチやレーズンサンドと言うほうがイメージしやすいでしょうか。そうです!バタークリームをサンドしたクッキー。2枚クッキー生地を合わせるので厚いと食べ辛いし、また薄くするときれいな形にできなかったり、意外と難しいお菓子です。バタークリームはちょっと・・・っていうアナタ!!!それはほんとに美味しいバタークリームを知らないのですのよ~ヽ(^o^)丿美味しいバタークリームにさらに香り豊かなラム酒を加えます。卵を泡立てながらシロップを入れますが、温度に充分気をつけないといけません。難しいところです。実習はドキドキでした。

おとなのレーズンサンド。美味しそうでしょ~ヽ(^o^)丿
P1060209.jpg

もうひとつはウ ア ラ ネージュ(雪のような卵)というフランスでは普通にみんな食べてるデザート。知らなかった・・・このデザートはNシェフのデモストレーション。簡単な材料でこんな素敵なデザートに。手間は少々かかりますが、こんなデザートをさらりとお客様にお出し出来たら・・・かなりデキルと思われますね。
アングレーズソースに隠れているのはイチゴやキウイフルーツ、ブルーベリー。スプーンを入れて初めて見せるシェフのアイデアがニクイ~(笑)
P1060210.jpg
今日も美味しく学びました~
もちろん美しく仕上げることが目標です。もっと上手に作れるようになりたい~
[ 2013/08/10 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/339-18dbba5e