2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シラバブ??

ブールミッシュ製菓アカデミーにて牧野シェフ講習会に参加。
初めてのデザート「シラバブ」イギリスの田舎町でのポピュラーなデザートです。特徴は甘口のワインに果物の香りをつけて生クリームを合わせます。カップの底にはおいしい果物のコンポートを、クリームをたっぷり注ぎます。仕上げは果物を飾ります。
お砂糖を入れない、ワインがたくさん入ったホイップ!樽で仕込んだナイアガラ種のワイン、とても香りが豊かです。思いっきりオトナのデザートです。
コンポートをの作り方をきちんと教わりました。秋は果物がたくさんでとても嬉しいですね。いちじくにぶどう、洋梨を。ジャムには黄桃とプラムを。果物の合わせて砂糖の量、仕上げのレモンの量を決めるのはさすが経験豊かなシェフです。コンポートとナッツの組み合わせも新しい発見です。
仕上げは果物を飾るのですが、姫リンゴの飾り切りや立体的に見せる盛り付けのコツなどもしっかり教わりとても充実した授業でした。頭イッパイです。
P1060385.jpg

P1060388.jpg

P1060390.jpg

もうひとつは「ベニエ」揚げ菓子です。それもとってもリッチな配合です。揚げものの酸化のお話など興味深かったです。揚げたてを黄桃のソースにつけていただくとため息が出ました。カロリー飛んでいけ(笑)
しっかりお腹に入れました。
P1060395.jpg
シェフであり、企業の商品開発やコンサルタントうと幅広くご活躍の牧野シェフのお話は専門的でオタクには魅力的でした。

参加者の皆さんもベテラン勢が多く満足された様子でした。
勉強になりました~

P1060394.jpg
[ 2013/09/28 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/357-a1f98d66













