2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

かんてんぱぱ

まだ梅雨も明けず、すでに30度越えが続きこのままではどうなってしまうのか、スポーツクラブにも行ってるのですが、忍耐、体力、根性に自信がない私です。
暑い日でしたが、仲良し3人jasmineさんとkazuちゃんと「パティスガストロノミー協会」主催「かんてんぱぱ」の講習会に参加しました。かんてんぱぱといえばそうです「伊那食品」さんです。この日は「ノリエット」永井シェフ(ファンなんです~)のデザートのデモと合わせて寒天についてレクチャーを受けました。
シェフが作るのは発砲ワイン(スペインのカヴァ)でビワゼリー❤この季節、ゼラチンのデザートはリスクが高いです。先日もパンの教室で焼き立てのパンの隣にゼリーを並べていたらジュースになってしまった・・・なんてことになります。そんなことに気を使うことなく寒天は常温で固まっていきます。そしてたんぱく質分解酵素を含む生のパイナップルやキウイを入れても影響しません。ゼラチンの食感に近いのが「アガー」を使って永井シェフの楽しいトークと共にデザートが出来上がります!
P1000013_20110921171841.jpg

寒天で有名な伊那食品さん。本社は長野県伊那市、寒暖差のあるこの土地は寒天作りには適しているそうです。寒天の原材料はテングサやオゴノリなどの海藻です。粉末寒天をはじめいろいろな形フレーク、固形、糸など。おもしろいのが可食性フィルム、(納豆の三角のタレです)調味料などに私たちの身近な食品にまた食品以外にも化粧品(口紅)や薬品、歯の型取りに寒天が使われています。

原料のテングサ
P1000015_20110921171840.jpg

寒天ジャージャー麺
P1000014_20110921171840.jpg

永井シェフデザート❤
P1000017_20110921171839.jpg

寒天は食物繊維が非常に多く便通改善や肥満予防、コレステロール低下に効果かが期待出来ます。気になる方は積極的に食べたい寒天。この夏マイブーム起こします(笑)かんてんぱぱ お世話になることが増えそうです。


パティスガストロノミー協会
かんてんぱぱ
[ 2011/07/03 ] 習う | TB(0) | CM(2)

No title

私もやんちゃな?永井シェフのファンで~すv-238
ワインゼリーはもちろん、プチフールv-259も美味しかったですね!
伊那食品さんが素晴らしい会社だということも
よおくわかるセミナーでしたねv-22
[ 2011/07/04 17:32 ] [ 編集 ]

No title

永井シェフの直球トークに驚きますが・・・凄いと言われる方はあーでなくっちゃ!
[ 2011/07/04 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/38-fd4f4cde