2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落花生植え付け

千葉と言えば落花生(^^)朝から植え付けにコミュニティ千葉の畑へ。
国産が美味しいですね!千葉県が77%生産、主な産地は千葉市、八街市です。
植え付けはマルチシートの穴を少し掘って種を蒔き土をかぶせます。7月頃に花が咲き、花の根元から子房柄が伸び先が膨らみ地中に入り実が育ちます。
だから落花生って言うのですね(^^)
10月頃の収穫です。とても楽しみ♡
落花生はタンパク質を始めビタミンB2、ビタミンE、薄皮にはポリフェノールが含まれ抗酸化力があり健康にも美容にも期待できます。
一日20粒程度、食べ過ぎはよくありませんね。
美味しい食べ方は炒り落花生、茹で落花生、ピーナッツバター、ピーナッツ味噌など。考えるとワクワク。
秋の収穫が楽しみです♡



千葉を代表する品種、千葉半立、ナカテユタカ。食べ比べると味の違い、薄皮の色などがわかります。
いけない~美味しくて止まらない!
[ 2014/05/12 ] 野菜ソムリエ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/410-eb77eb5a













