2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

野菜果物の機能性

赤坂ベジマルシェで開催されてる旬の野菜セミナー。新田先生のお話とお料理と言うことで今回も楽しみに参加しました。
テーマはサトイモと柿。

日本でもとても古くから食べられていた柿。国果、日本の果物の代表でもあります。
渋柿甘柿がありますが、抗酸化力も品種により違い、渋柿のほうが総合的には抗酸化力が高いのです。甘柿は深刻な活性酸素を抑える力が高いです。
ビタミンAEと合わせるお料理がオススメ。ニンジンとクルミ、オリーブオイルで鮮やかなおしゃれなサラダに(^^)


杏仁豆腐のソースにも(^^)


サトイモもいろんな種類があります。
最近はたけのこ芋(京イモ)が人気とか。親芋、小芋、孫芋になるほど粘質系になります。
カリウムが豊富で低カロリー、日持ちしないので早く食べたほうがよいサトイモ。
美味しくて目からウロコだったのが、唐揚げ。これは男子好みです。ビールにも合う(^^)


早速作ってみたいと思います。
[ 2014/10/12 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/437-2150a65d