2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィンランドお菓子パン講習会

ブールミッシュ製菓アカデミー今年最大のイベント、フィンランドお菓子パン講習会が二日間開催されました。前日よりスタッフは準備に入りました。英語が出来ないワタシは緊張の連続でしたが、優しいシェフと通訳のtomomiさんのお陰でなんとかサポートをさせていただきました。間違いは許されない計量には背中に汗かきながら、シェフに確認しつつ取り組みました。
当日のデモストレーションのサポートを細かくメモしながらイメージトレーニングをしていざ初日。
フィンランドの老舗カフェ エクベリのオーナー マーティン氏は長身で笑顔が素敵!優しさが溢れる笑顔でみなさんにフィンランドの魅力をお話してくれました。
デモストレーションにおいてもただシェフが淡々とするのではなく、間で参加者さんにも成形をしてもらったり楽しんでもらえるスタイルでした。
とにかくサービス精神あふれるエクベルのシェフたちに私たちスタッフも緊張から笑顔になりました。
フィンランドのパンの代表的なものはやはりライ麦がメインです。甘いおかゆが入ったカレリアンパイが有名。甘いパンではシナモンロールが代表的。でもここがフィンランド!カルダモンが入って清涼感ある香りがプラスされています。
二日間で8種類のパンとお菓子をみなさまに紹介しました。日本で入手困難の材料もありますが、個性あふれるフィンランドの食文化に触れていただき、皆さんのたくさんの笑顔が見れたことがスタッフとしての喜びでもあります。
パンのシェフセルゲイ先生のサポートをさせていただき感じたことは生地の発酵具合の確認を怠らない、オーブンのチェックが細かかったことです。もちろん焦げてしまってはみなさまの試食が台無しになります。最後の最後まで細かく焼き上がりをチェックされてるシェフを見て妥協のない老舗エクベルのプライド、誇りを感じました。
私自身とても学びの多い二日間でした。
この仕事に関わることができてホントに貴重な経験ができました。


[ 2015/09/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)











