2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

パンレッスンへ

エコールルヴァンダンタンで朝からレッスンへ。
ここで教わるパンはホントに美味しくて仲良しemikoさんは遠方から通ってます。
ここではハード系がほとんど。先月はバゲット、今日は pain au seigle ライ麦が多めです。もう一つは pain brie ノルマンディ地方の漁師さんが漁に出る時に持っていくパンだとか。
どちらも成形がシンプルだけど意外と苦戦。
分割がこれほど大事かと思ってしまった…きちんと厚さを整え、正方形にカットする、丸めを張らせる、生地を傷めない扱い、どれもハッとさせられます。そしてひとり汗をかいてると思ってたら隣のemikoさんもだった(笑)
違う教室、先生に教わることもまた反省も発見もあり、いつまでも学ぶことは必要かと思う(^^)


[ 2015/10/06 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/485-7bf4e66b