2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

仲良し女子旅

パン教室で知り合ったメンバーたちと金沢、飛騨高山の旅へ。
リーダーのお姉様にプランを全部任せ、9時東京駅集合~名古屋から乗り換え電車の旅です。と言うことは、乗って落ち着いたらカンパーイ!から始まってしまった。女子4人でしたが一応大騒ぎはしていません(笑)食べて飲んで気分を上げて~
最初の観光は永平寺。東京より当然寒いのですが、町は雪無し、暖冬なんですね。山はもちろん寒く薄雪化粧の永平寺でした。こちらの雪は重い雪です。枝に積もった雪が落ちる洗礼を受けてしまいましたが、静かでピンと空気が張り詰め、驚くほど綺麗にお掃除されてる寺内、修行僧の毎日の作業に感心しました。気持ち良くお参り出来ました。
タクシーで移動中も風が吹き霙も降り、晴れ間が見えきれいな虹も、そしてまた曇り、なんてコロコロ変わるお天気、弁当忘れても傘忘れるなと言うそうです。お洗濯物は基本外には出さないそうで、金沢のお天気事情は慣れるまで大変です。
この日のお宿は「加賀屋」泊まってみたかった旅館です。大きな旅館ですがとても細やかなサービスです。温泉もお料理も期待通り、それ以上(^^) そして飲んじゃった(笑)
二日目は金沢の街並を散策したり、兼六園へ。雪があるとまた違った美しさですが。午後からは白川郷へ。さすがに積雪していましたが、やはり少ないですね。
初めての白川郷、出来ればライトアップを見たかったですが残念。

二日目の温泉もお料理もお酒もたくさんいただきました。高山の街並みも風情があり、高山祭りミュージアム見学では特徴ある山車に見とれてしまいました。
山車の上部にからくり人形が仕込まれています。山車の彫刻や豪華な装飾、地方それぞれお祭りの特徴が感じられますね。

今度は春や秋の高山祭りを見に来たいと思います。
頻繁に会う友達ではないけどたまに飲んだり、さっぱりしたお付き合い(^^)
旅行も気を使い過ぎず、でも適度に気配り出来るいい関係。次回は九州の予定。
落ち着いた年齢、お仕事も頑張りつつ、時々旅行を楽しめるっていいな。
金沢と言えば金箔。申年女、金箔のお猿さんに一目惚れ。私へのプレゼント。


お料理の写真で唯一これだけはと思う一枚!干くち子!旨みがあり過ぎる珍味です。ナマコの卵巣を干して繊維を並べたようなもの。希少で高価なもの。

買物スイッチがONになり…
でもかわいいの~

飛騨と言えばサルボボ~




スポンサーサイト
[ 2016/01/17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/493-f2dc85aa