2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

千産千消を楽しもう 食育イベント

所属する日本食育ランドスケープ協会主催の食育イベントでお手伝いしてきました。今回のツアーは広大な農地の見学、収穫体験です。昼食は収穫したお野菜で参加者の皆さんでハンバーガーを作るという企画でしたので前日は失敗も含めてバンズを100個焼きました。キッチンはサウナのようでしたが気持ち込めて皆さんが喜んで食べてくれると想像しながら(笑)作りました。このバンズ、ニンジンをすりおろして水と一緒に仕込みます。焼き上がってカットしてみるとほんとにキレイなオレンジ色なんですよ~このバンズに焼いたズッキーニやナス、SHIHOさんが仕込んでくださったチキンを焼いてサンドします。このチキンがまた絶妙な美味しさ❤カレー味と胡麻味2種類です。それとデザートはプラムのコンポートも大量に仕込みました。
ファームではジャガイモ堀り体験したり、トマトやキュウリのハウスの中を見学したり、皆さん楽しんでいただけたご様子。子供たちはバッタを追いかけるのに一生懸命だったり・・・
P1000119.jpg

収穫後はお楽しみのバーベキューです。炭火で焼くと美味しい~
P1000127.jpg

暑い中冷やした野菜は美味しい~
P1000126.jpg

P1000125.jpg

子供たちも上手に包丁を使いナスをカットしたりバンズをカットしてハンバーガーが出来ました。パンがすごく美味しい~~って言っていただけるとほんとに汗だくになりながら作って良かったな~もちろん新鮮な野菜のバーベキューにも大満足!ホクホクのじゃがいもにつけていただいたジェノベーゼソースや冷や汁も最高においしくいただきました。参加者さんも充分楽しまれたことと思います。
帰りはバスでウトウトしましたがとても充実した1日でした。みなさんありがとうございました&お疲れ様でした。
P1000356.jpg
[ 2011/07/30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/58-4ce5082d