2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ノリエット 永井シェフに教わるブリオッシュ

パティスガストロノミー協会での3回シリーズ講習会今回はブリオッシュ❤大好きブリオッシュ。最近も作りましたよ。
マリーアントワネットが「パンが食べられなければお菓子を食べればいい」と言ったお菓子がブリオッシュのことです。
シェフが言う「菓子屋の作るブリオッシュ」とはバターがたっぷり!2種類の生地を作りながら、しっとりソフトに仕上げるには、水分を卵だけにすると生地はどうなるのか、なぜそうするのか、ミキサーの生地の具合、バターの入れるタイミングなどかなり興味深いお話が聞けました。お菓子屋さんのブリオッシュはバターが多い!ほんと超リッチです。今日はバターたっぷりすぎるブリオッシュ、ワインに合うブリオッシュ・サレ、パンペルデュ用ブリオッシュです。

2種類の生地
P1000772.jpg

成型後
P1000774.jpg

焼けたよ
P1000781.jpg


お料理はカスレ❤白いんげんや塩豚の煮込み
シェフが仕込んで持ってきてくださいました。もちろん塩豚もパンチェッタも自家製
P1000776.jpg

パンペルデュ=フレンチトーストのこと
それを卵だけで捏ねたブリオッシュ生地で
P1000780.jpg
卵だけで捏ねると組織がしっかりします。そのくらいの生地を卵ミルク液に浸してちょうどよい状態に。

かっこいいけど気さくな永井シェフ。フランス時代の楽しい話で盛り上がりました。
P1000777.jpg

完成~カスレ❤いただきます。
P1000782.jpg

パンペルデュ❤温かいパンにバニラたっぷりアイス、苺のソースでいただきました。ため息がでるほど美味しい。
P1000786.jpg

成型の仕方もちょっと違い明日自宅教室なので早速取り入れてみよう。
お菓子屋さんのブリオッシュはお菓子だ~~~
[ 2011/09/16 ] 習う | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/82-b32a9abc