2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

109歳親木の梨をいただきました

先日鳥取から思いがけない梨をいただきました。6月に鳥取視察に行った際、二十世紀梨の親木(樹齢100歳を超える)を見学させていただき、まだ小さい梨の実の袋掛けをお手伝いさせていただきました。その梨!その梨が届きました!感激です。
立派な箱!
P1000886.jpg
長寿梨ですので敬老の日などに贈られる方が多いそうです。
P1000887.jpg
もったいなくて・・・と思いましたが、もちろん食べました。9月始めのころのものより甘さが強く感じました。とても美味しい~❤やっぱりそのまま頂くのが一番ですが、ムースを作ってみました。
梨のシロップ煮を作りミキサーでピュレにしてゼラチンを加えます。生クリームを泡立ててピュレと合わせるだけです。簡単簡単!!
P1000812_20110930235838.jpg
さっぱりです。




[ 2011/09/30 ] 鳥取大使 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/88-94b9e543