2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

出張パン教室

今日は教室に来られている看護師さんからの依頼で茨城のコミニティセンターでパン教室を開催しました。
参加者さんは17人ですので、約3キロ強の粉他材料、備品マイカーに積んで行ってきました。
パン2種類だけですので準備もスムーズに(っていいながらAYA姉さんに手伝ってもらっちゃいました)始まりました。ほとんどの方はパン初心者です。パンが出来る工程や材料の特徴など作業の合間を見てお話しました。
手ごねはなかなか皆さんにとっては大変な作業だったようです。少々時間はかかりましたが、いい生地が捏ね上がりました。
発酵後は分割、丸め、ベンチタイム、生地を細長くひも状にし、ウインナーに巻いていきます。もうひとつはチョコチップをまんべんなく包みます。皆さんいくつかしているうちに慣れてきて上手に成型ができました。
最終発酵後は卵を塗って焼成します。

こねこね
P1000959.jpg

みんなも真剣
P1000961.jpg

出来ました
なぜかアンパンマンなどもいます
P1000964.jpg
美味しそう~

始まる前と出来上がった後では皆さんのお表情が違っていました。
パン作りにこれだけの工程があり、時間がかかるとは思ってなかった、でも楽しかったなどなどご感想もいただきました。焼き立ての美味しさを味わえるのは作った人の特権です!
たくさんの人数での講習会は少々大変ですが、無事に終わることが出来ました。ふ~。
役員のEさんIさんお疲れ様でした。

[ 2011/10/08 ] 自宅教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/92-9524e916