2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

充実のパン教室

A先生のパン教室、楽しいだけではなくとても勉強になります。今日は先生オススメのスイートロールです。名前の通り甘い生地のパンです。なかなか作り方は面白いのです。クリーミング法と言って始めにバター、砂糖、塩を練り、卵を加えふんわりさせたところで粉、イースト、水を加えます。この生地の練り具合捏ね上げの見極めはちょっと難しいかもです。一次発酵後はふっくら艶もしっかり扱い易く、作業は進みます。
捏ねあげ後の生地
P1010018.jpg

成型は色々あり、餡子を包んでカットしてこんな風に
P1010028.jpg

カスタードを包んでカットしてネジネジしたり
P1010031.jpg

発酵の合間にいただいた奥様特製ランチ❤今日はパン屋さんのサンドイッチ
P1010032_20111017193716.jpg
サラダに
P1010033.jpg
野菜も鶏のコラーゲンもたっぷりスープ
P1010034.jpg

出来上がったスイートロール❤
P1010036.jpg
仕上げのトッピングもしっかり教わりました。
どんな質問にも誠実に答えてくださる先生に感謝です。
[ 2011/10/17 ] 習う | TB(0) | CM(1)

No title

夕飯前にパンとお料理の画像は罪ですね~
どれも美味しそうです。
お腹空きました~ (^^;)
[ 2011/10/18 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maple611.blog92.fc2.com/tb.php/95-7778a1e0